6/2 ミリ5th DAY1

【はじめに】
この記事はTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! BRAND NEW PERFORM@NCE!!! DAY1に関する事を私TANが書きたいように書いていく記事です。
ライブの感想はもちろんですが、それにプラスして私個人の出来事も書いています。
なのでまぁブログというよりかは、私個人の日記みたいな感じになると思います。
思い出として、記録として自分があの場所に行って感じたり楽しかったって思ってた事を言葉で残しておきたいので。なので、ただライブの感想だけ見たい!という方向きではないかもしれません。
それでもいいよ~という方はどうぞ最後までお付き合いください。よろしくお願いします。



~6/2~
ついにこの日が来たぁぁあああああああ!!!!!!
前日、日付が変わった時間に仕事が終わって2時頃に寝たのに、8時にセットしてたアラームが鳴る2時間前に起きてしまいました。
昔からイベント事の前は全く寝れないのだ。しかし体は信じられないぐらい絶好調。ライブの日はいつもこう。天気は晴れ。Tシャツ一枚でも暑いぐらいの気温で絶好のライブ日和でした。

支度をして予定よりもちょっと早めに出発。
f:id:TAN_MireiP:20180610163538j:plain

仙台駅に着いて景気付けにマイブームのずんだシェイク。めっちゃウマイので仙台来たら是非飲んで見てください。
f:id:TAN_MireiP:20180610163957j:plain

新幹線と電車に揺られながら丁度12時頃にさいたま新都心に到着。駅周辺には既にたくさんのPが(そりゃそうだ)
今回はアイマスライブ初めての友達を誘って二日間現地参加。

友達と駅で合流していざSSA
f:id:TAN_MireiP:20180718013320j:plain

シンデレラ5th以来なのでまぁ約一年ぶりのSSAでした。まずは展示ブースへ。
ラバストもアクリルスタンドめっちゃ欲しいいい…

展示見終わって私の高校の時からの友達(今度別途で記事書きます)とも合流。
いつものライブ前のテンションでいい…笑顔ですって思ってたよ。

そのあとはけやき広場をうろうろ。
あとコール本も頂きました。

2時半位に少し早いけど入場口付近へ。
初日は400LV。実はシンデレラ5thも500LVだったので同じ入場口でした。なんかフラッシュバックしてめっちゃ懐かしかった。
入場時間15分ぐらい前から入場列が出来初めて灼熱の中待機。かなりの暑さでした。
入場してからはしばらくロビー待機、ゲート解放されてからフラスタを見に2階へ。相変わらず凄いなぁ…と思いながら見終わってまた4階へ。
ゲートの間から客席が見えるといよいよだなぁ…って思ってめっちゃワクワクしましたね。
席はステージを正面から見て左側、アリーナのAブロックをそのまま横に見た400LVの一列目。凄い見晴らしがよかった…。
それと同時に前回のシンデレラ5thに続きSSA2連続着席観戦。逆にレアだなぁと思いましたw
でも、上は上でやっぱりいいですね。こう、会場中を見渡せますしサイリウムの海綺麗ですよ、ほんと。
あれはアリーナ、200じゃ見れない景色ですね。
あとは次の日が同じ左側の200だったので明日はあの辺かなぁ~なんて上から見下ろしてみてました。

あとやっぱりライブ前の雰囲気ってほんといいですよね。アイマスだったら、ちらほら光始める客席に流れる曲に合わせてコールしてウォーミングアップを始めるPさん達。アイマス関係の広告。開演前ラスト一曲、最後のサビ前位から曲の音量が上がって会場中がウオオォォオォォオってなるあの瞬間。
あと私はバンド大好きライブハウス大好き人間なんでライブハウスだったら、薄暗い照明とミストが客席を包んでバックミュージックが静かに流れてるあの空間。客席に当たってる照明がゆっくり落ちて、SEが流れて後ろからの押しで、身動きが取れない位ぎゅうぎゅうになってステージを見るあの瞬間。どれも人生のピークかって位高まります。

さて楽曲について書いていくのですが覚えてる範囲で書きます。覚えてる範囲で
というのもやっぱり全部を全部記憶できてるわけではないので…(決して書いていない曲が印象に残らなかったというわけではありせんので…)


Brand New Theater!
とびらあけてさぁ行こうよ私たちのBrand New Theater Live!~
\イェーーーーーーイ!!/
そう…これだよこれ………!会場の熱気、一体感のあるコール、目の前に広がるサイリウムの海、ステージにいるアイドル達!!!!!!
いやぁライブ、始まったなって感じでした。もう体温急上昇みたいな。そんな感じでしたね


Eternal Harmony
イントロ聴こえてうおぉおおお!!!!ってなってたら志保さんいて昇天。正直意表つかれすぎてコールどころじゃなかった。
あと志保さんが
「ひとりきり」なんて思わないよ
って歌ったところ。聴いててマジで涙でそうでした。
あとはその後のMCで
その…こんな明るい曲歌う事あまりないので…その…よかった…ですか?(←うる覚え)みたいなこといってくれてて良かったよーーーーーーーーーー!!!!!!!って叫んだのは覚えてます
とにかく良かった…志保さんのエタハモ…ありがとう…


教えてlast note…
異色。というかカッコ良よすぎた。      
CDで初めて聴いていた時ライブで化けそうとは思ってたけど本当にすごかった…
赤と白(うる覚え)っぽい照明メインでこう曲の世界観がはっきり出てて見とれてましたね


空に手が触れる場所
前のOli Oli DISCOでいやぁ…楽しい…すげぇいい…やっぱライブ最高…とか思って一段落ついたと思ったらあのイントロが聴こえてきてハァアアァァアアアンンンンン~~~ってなってたこの曲
いやぁほんといい曲過ぎません???なんか空に手が届くどころかSSAの天井突き抜けて空まで飛んでいきそうになってたのは覚えてます
ぴらみさんほんとすげぇ…
あと今回座った席の丁度近いところにスピーカーがあったんでこういうキックきかせた曲の聴こえが特別良かったですね


FairyTailじゃいられない
こ~のみ~はて~ても~
って歌いながらゆっくりと六人が立つステージが上昇(してたはず)
いやぁ…カッコよすぎたカッコよすぎた…
ステージよりはるか上の席で見てたのに、なんか志保さんに見てて下さいねって言いわれながら見下された感じがしてもう最THE高って感じでした。


Silent Joker
当時トレンドにも上がってましたねSilent Joker。
いやホント凄かったですよアレ
あべりかさん会場を完全に支配してたし正真正銘真壁瑞希だった…
あの、Silent Voiceのとこめっっっっっちゃカッコ良かったっすよね???(伝われ)
まぁ今度別途で記事かこうと思ってるんですけど瑞希ちゃんほんと好きなんですよ私。(あとジュリアと翼)
正確には私をミリオンの世界に連れ込んでくれたって言った方が正しいですかね。(カッコ内の二人でわかる人はわかると思いますけど)
そんな彼女のステージが見れて良かったです。


CAT CROSSING
Silent Jokerからのこれですよ…
イントロと同時に歩いてくる天さん。ステージに立つ天さん。そしてそのステージが段々と上がってって後ろのセンターモニターには6?7?分裂した天さんが映って始まったこの曲。
いやいやかっこよすぎでしょ。歌う前から殺しにかかってました(伝われ)
なんかもう、体中爪で引っ掻き回されたような感じでした。えぐられたっていうかなんていうか。
そんな彼女らしい爪痕を残してくれたステージでした。
あとサビのところで髪の毛フサァってしてた天さんほんと志保さんだった…


To…
圧巻。
たかみなさんの高音で魂抜けるかと思った。
いやぁほんとリウム振るのも忘れるぐらい聞き惚れてました。


Melty Fantasia
めちゃくちゃ再現度高くなかったすか?????
マイク持ち変えたりしてまで元のMVに近づけようとしてたみたいだし、最後の最後もほんとまんまでした。
あとは400から見てて思ったのが、照明と会場のリウムが絶妙なぐらい噛み合ってて、曲の世界観が凄く引き立ってました。
ただ、センターモニターのカメラがずれてたのが残念だったなぁ…
具体的に、三人それぞれ決められた枠の中に映るような演出にしたかったんだろうけど、カメラ合ってなくてみんな枠に入ってなかったっていう…
それ以外はほんと最高でした


瑠璃色金魚と花菖蒲
圧巻圧巻圧巻…
いやほんとこう凄かった
何て言ったらいいんすかね力強いし透き通るし圧があるっていうか。とにかく魅了されましたね


と何曲か書いてみました…
それ以外の曲も書きたかったんですが、うまく言葉がまとまらなかったので割愛させてもらいます…ごめんなさい。


と、いうわけで初日が終わりました。
f:id:TAN_MireiP:20180718025308j:plain


ライブ終わった後は余韻に浸りながら秋葉原へ。
ひと風呂はいってから打ち上げ!
f:id:TAN_MireiP:20180718025437j:plain


ライブのことで持ちきりでした。
明日(二日目)もあるから早めに寝ようとかいってたんですけど結局三時過ぎまで起きてて楽しみすぎて四時間位しか寝れなかったのは二日目の話。


つづく(かも)